« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

あなたが退治したい「鬼」は?

本日のお題。

「渡鬼」です。って、べつに退治しなくても、今やってるのが最終シリーズらしいですね。

何十年続いたんだろうと、気になって調べたら、最初のシリーズが1990年放送ってけっこう新しい。いや、20年前なら相当前なんですが、なんか1990年代なんてこないだのことじゃん、という感覚の私は、もう若くない(知ってるよ)……。

なんか、水戸黄門ばりに私の子どもの頃からやってるような錯覚をしていましたよ。考えてみると、子どもの頃に橋田先生のドラマはやってなかった。橋田先生、まだ生まれてなかったのか?

いや、そう何回も見たことはない上、ながら見なので、なんかセリフが長いな~ぐらいの印象なのですが。

あと、なにげに唐沢寿明とか上戸彩とか出ていたのは覚えています。どっちも忘れたい過去なのだろうか。20年もやってれば、後の大物が出てても不思議じゃないか。

それで思い出しましたが、最近、スカパーの日本映画チャンネルで見た映画。

瑛太と上野樹理はわかるんだけど、この小柄で地味なメガネ美人は誰なんだろう……と思いながらエンディングを見たら、クレジットに真木よう子の名が。

えっ、真木よう子出てたらもっと目立つだろうと半信半疑で、またもや検索してみたら、やっぱりあれが真木よう子だったみたいです。うーん、いろんな仕事をやってきたんだなあ。

っていうか、このそこそこ豪華なキャストの映画、製作されてたのも公開されたこともいっさい知りませんでした……毎日20時間ぐらいテレビ見てんのに、宣伝すらしなかったのだろうか。

たまに、「この映画、誰のために作ったんだろう」っていう映画の広告が金曜の夕刊に載っているものですが(失礼)、そんな記憶にもひっかからないって、ある意味すごい。

2011年2月22日 (火)

2月22日

今日がなんの日だか、皆さまご存じでしょうか。

「猫の日」らしいんですよ……私も最近、日本映画チャンネルでやたら連呼してるので知りました。

ということで、昨日から「22時間まるごとねこ映画!」と銘打って放送されてますが、そのうちのほとんどが「ねこタクシー」っていう。そもそも映画じゃないんじゃ……ローカル局でたまに見てますが。22時間まるごとっていうのも、なにか変。なんで24時間にしなかったのだ……ねこ映画が集まらなかったのか??

ちなみに、他のラインナップは「私は猫ストーカー」「グーグーだって猫である」「子猫物語」「ネコナデ」「公園通りの猫たち」……この最後の1本だけ、なんかすごいネタ映画臭を感じたのですが、放送は終わった後でした。無念。

まあ、なんでネタかと思ったかといえば、89年製作、主役は荻野目洋子、バブルの香り。笑。いや、そして「珍しい猫を題材にしたミュージカル」とかって宣伝で言ってたんすよ。ミュージカル?! 画面にはたしかに、猫メイクの荻野目ちゃんが映っていましたが。「キャッツ」の舞台を目指す劇団員の物語なのか、全編コスプレをした出演者たちがくりひろげる「キャッツ」的な世界なのかという興味がわいたわけです。後者だったら、見たかったな~。たぶん、見たことを後悔すると思うけど。汗。

見たことを後悔したトンチキ映画は数あれど、動物を擬人化してしかも実写なんていう方向の変わりだねはさすがに見たことない。

いや、もしかしたらすごい傑作かもしれないし、今度放送することがあったら、忘れず見てみよう。

2011年2月21日 (月)

マイブーム

ここ1カ月ばかり、おやつはエクレアです。たまにシュークリーム。

某○ーソンのエクレアは旨い、とテレビでやってるのを見て買いにいこうとしたけど、ちょっと遠いのでセ○ンでがまんした顛末(?)は、前にも書いたかと思うのですが、それからエクレアに執着する毎日がはじまったのです……。

その後、ぶじロ○ソンのエクレアもいただきました。さすが、評判になるだけあっておいしかったです。普通にカスタードクリームだけなのも、私のような旧弊な人間にはありがたい。いつからか、Wクリームとかいって、生クリームも足しはじめたエクレア界(シュークリームも)の現状ですが、カスタードだけでじゅうぶんですよ。

といいつつ、Wクリームなエクレアも食べてるんですけどね。汗。

各コンビニのエクレアを、ローテーションのように買い求める日々です。こないだ、デパ地下で有名ケーキショップのを買ってみましたが、味はべつに変わらない。ただ○○のエクレアだってやんけ! と思ったので、コンビニでじゅうぶんだとわかった次第です。

それで思い出したのですが、関西に住んでる時、タ○ラブネのシュークリームが好きでした。本店がどこなのかは知らないけど、関東にきてからは見たことがない。タカ○ブネならうちの近所にあるよ、という方は、一度シュークリームをお試しあれ。

……なんて書きながら某テレビ番組を見ていたら、ロー○ンの人気スイーツベストテンなるものをやってました。エクレアは8位でした。えっ、エクレアおいしいのに……。てか、ベストテンをやれるくらい種類があることにも、ちょっとびっくり。

2011年2月16日 (水)

チョコレート、ビター派? スウィート派?

本日のお題。

昔は、ビターが好きでした。

いや、かなり昔のことです。子どもは甘い物が好き、という定説を否定するために、ブラックチョコを好むかのようにふるまっていた気がしてならない。汗。

それが、ここ最近、にはばったりなりをひそめましたが、一時期カカオ○○パーセント的な段階別チョコが流行ったことがありました。

87パーセント(かどうかは知らないけど、最ビターのやつ)とか、「なるほど……苦い」って、なにを悦に入っていたのだろう、私。

ダイエットのため、甘いものを控えていたのですが、やはり朝は貧血気味。って、私は大学入学時の健康診断で「高血圧」と診断されたぐらいのオヤジ体質のはずなのに、貧血と起床時の体調って、べつに関係はないんですね……。

そんなわけで、血糖値をすばやく上げるため、チョコをひとかけ口に入れてたわけですよ。

その際、ブラックじゃどうも……「効かない」っていう気がするわけです。あくまで印象だけなんですが。

で、「やっぱチョコはガーナだよね!!」と、あのシンプルなミルクチョコに立ち返った時、チョコレート本来の旨さにあらためて目覚めた次第です。

長々説明しましたが、「スウィート派」ですってことです。

でも、ビターチョコは食べないかというと、もちろんそっちも好きです。

ただ、あんまりビター(カカオ率を上げる)でも、なんかそれはほんとにチョコなのか?と感じてしまいます。

あの87パーセントだか93パーセントぐらいだったかもしれないけど、あのチョコレートは、ビールでいったら「ドライ」に当たるのではないかと思われます。

遠からず行きつく先ではあったけれど、誰かがひとたび「ドライビールは金属の味がする!」とか言い出した瞬間からひいていくような流行ですよ。

ってまあ、私は今もドライが大好きなんで、ちょっと違うか。

結論としては、チョコレート全般に文句はないってことです。(なら比べるな)

2011年2月15日 (火)

やられたと思ったこと

某アマゾンでステーショナリーを買ったら、送料が本体の倍だったこと~~。

……いや、そんなだったら他のもまとめて買いましたよ。今からでも追加できるのかな~。くよくよしてます、はい。まあ、うちの地元では売ってないものなのでいいですけど。

昨日の夜は、こちらでも大雪でしたが、今日は暖かい一日で、積もった雪も明日には溶けてるかな? というところです。こうして春が……まだきそうにないですね。笑

ところで、うちのテレビ。モニターに謎の影ができてるんですが、なんなんだろう。今日突然気がついて、その瞬間から非常に気になっています。端のほうに、波を打ったような影です。地図みたいにも見える。なんかの呪いだったらどうしよう……今さらリングな恐怖が。どきどき。中に入ってる人の調子が悪いのか。って気持ち悪い想像すんな私。

時節柄、地デジ化のせいじゃないかということで。根拠はまるでありません。

そんなわけで、お仕事情報

3月20日頃発売 新書館 小説ディアプラス ハル号

「三度目のキスの先」  イラスト・斑目ヒロさん

昨日キャララフをいただいたところで、本文のイラストを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年2月13日 (日)

風邪なのか花粉なのか……

朝からくしゃみが止まりません。長風呂→ベランダで一服コースが祟ったのか?? と風邪薬を飲んだのですが、なんも効かないよ……。

……花粉症か!? こないだ予防接種したばかりなのに、ていうかじゃあ、なんのためにあんな痛い注射を。時期が遅すぎたのかもなあ。まだ暖かくもなってないのにこれで、今年はどすればいいのか。

とりあえず、ただの風邪だったという結果が出ますように。(それもイヤだが)

ズルズル洟をかみつつ、早寝しようと寝酒のウイスキー呑んでたら微妙に具合が悪い。

いや、栄養も入れてます(カルピス+ウイスキー)。

しかし、これまで私の花粉症の症状は目にしか出てなかったのですが、今年から鼻に引っ越しましたヨロシクってことなのでしょうか。それとも、これから目にもくるの……? いやんそんな、花粉症のデパートみたいなことは!!

だから風邪ですよ。うん。風邪だ。そうにきまってる。

ということで、もう一回風邪薬を飲めば、プラシーボ効果でおさまるだろうか……。

目先の苦しみに負けて鼻炎カプセルを飲むのだけはアカン。

……私はいったい、何と戦っているのでしょう。

よくわかりませんが、本日のお題は「まくら、好みのタイプはどれ?」。

そば殻のハードなやつ下さい一択です……。

昔、羽根枕で寝たら、寝違えて3日ぐらい首が動かない、ばかりか身体をちょっと動かすだけで痛みが走り、それで学校を2日休んだことがあります。

って今書いて、そんなことで休むって、と自分でも思いましたが、ほんとに、医者にもいけない状態だったんすよ。

それ以来、枕は変えない、が信条ですが、たまにそうもいかない。

2011年2月11日 (金)

今日から3連休

なのに、全国的にお天気はよくないようですね。

東京は雪だそうですが、うちのほうはみぞれのようなものが降ってます。で、寒い。

最近、近所(といっても徒歩30分はかかる)にひっそりといい感じのパン屋さんがあるのに気がついたんですよ。

「おー、知らん店。チェックしよ」と入ったところ、午後1時前だったんですが、品物がほとんどなくて、すごい人気店!? しかも、メロンパンのラスクが!! ああ~、憧れのメロンパンラスク!

2袋握りしめ、今話題の米粉パンも一斤持ってレジへ。

すると、兄ちゃんが「休みなのでレシートが出ないんですけど……」と。

え、でも店の奥にあるイートインみたいなコーナーに、5、6人女の人がいるんですけど。

まあ、昼休みってことね、とパン屋さんなわりにラフな格好をした兄ちゃんに代金を払って外へ。

そしたら……「月曜定休」という但し書きがあるじゃありませんか!!(※月曜日だった)

で、でも、そもそもお店からお客さんらしい人が出てきたので、つられて入ったわけで、しかも奥にも数人いるし……おいてあったパンは、じゃあ昨日の残り!?

とは思えないくらい、もっちりおいしいパンでした。メロンパンラスクも、初めて食べましたがおいしい!!

というわけで、今日、天気がもつなら開店時間にあわせてまた買いにいこう、と思ってたんですけど、出られなさそうです。せっかく4時に起きたのに。いや、たまたま4時に起きただけです。

2011年2月 9日 (水)

歯が……

ご存じでしょうか、長野名物みすず飴。

食感マニアにはたまらない、ゼリー状のお菓子です。

それを食べている時でした……なんかおぼえのある違和感とともに、左上の奥歯が脱落したのです。

しかも2本同時に。2枚抜きでっせ、奥さん。

まあ、2本つなげてかぶせてあったわけですがね。どんだけ安い歯入れとんねん。

とはいえ、治療したのはたしかまだ学生の頃なので、むしろよく持ちこたえたって感じですが。

さっそく、歯医者で復旧作業。

「歯根がね~~……中で割れちゃってんだよね~……」

せ、せんせい、ひとり言のように怖いことを言わないで下さいよ……涙

ということで、特に痛いこともなく戻ってまいりました。

しかし、その夜。おそろしい悪夢(っていうのも変な日本語ですが)が私を襲ったのです。

詰めたのとは違う、下の奥歯が数本、なんの予告もなく崩落しました……みすず飴とか関係なく、突然崩れ、ぼろぼろと歯のかけらが出てくる。舌で探ると、かなりの空間ができており、生々しい肉の感触が。うわ、キモ!

くくぅ、またかよ! さっき詰めたばっかなのに!(夢の中でも歯医者帰りだったらしい)と悲嘆にくれつつも、歯医者を探し歩く私。が、なぜかあたりの光景が家の近所じゃない。東南アジアあたりのマーケットみたいな通りを歩いている。賑やかですが、空はどす黒く、なんだかイヤな予感が……するとその不安が的中したかのように、遠くでなにかがぴかりと光った――。

……そこで目が覚めたので、その後なにが起きたのかは知りません。っていうかまあ、べつになにも起こらなかったんだろうけど。

歯がとれて、歯医者いかなきゃ~やだなという流れの夢はたびたび見るんですが、ここまで豪快に何本もとれたことはない。

なんかの予兆だったらやだなと思いつつ、日々の無事を願っております。

2011年2月 7日 (月)

怪しい……

ピンポーンと鳴ったので、インターフォンをとりました。

「引っ越し屋です」

「は?」

「引っ越しの見積もりに参りました」

「……引っ越す予定はないんですけど」

「えっ、○○様ではいらっしゃらないんですか?」

(表札見えんのかい)「違います」

「失礼しました!」

まあ、危険なこともなかったのですが、○○ってうちとはまったく違う苗字。そしてこのマンションに○○さんなんていう名前の人はいない……。

声は、普通の若い気のいい感じの兄ちゃんです。でも、うっかりドアを開けたらどうなってたのかはわからない……っていうか、表札も見ずにチャイム押すって、人を訪ねる際に気をつけなあかんことやろ。

マジで○○さん宅の引っ越しを請け負った業者さんなのかもしれませんが、方向音痴な引っ越し屋さんって相当頼りない気が。

そして、兄ちゃんその後ちゃんと○○さんの家にたどり着いたのだろうか。

いろいろ気になる一日です。

2011年2月 6日 (日)

入浴剤、入れる派? 入れない派?

本日のお題。

……入れたい派、です。入れていいものなら……

数年前までは、毎日いろんな入浴剤を入れていました。が、ある日お風呂が不調をきたし、修理にきてくれたガス会社の人から、「入浴剤を入れると、だめになりやすいです」と死の宣告を受け、泣く泣くノーバスクリン生活に入ったのです。

いや~、真夏のクールバスクリンとかクナイプのミント味(?)とか、ほんとサイコーだったんですけどね……

ていうか、すべてのお風呂のボイラーが入浴剤で傷むのなら、なんで入浴剤はふつうに売られてるの??

たぶん、うちのお風呂が旧式なだけなんでしょうね……。

たま~に、シティホテルなんかで、アメニティに入浴剤が置いてあるところがあります。

そんな時は、思いっきり入浴剤入りのお風呂を満喫していますが、ごくたまにしかできない贅沢と考えると、かえって貧乏臭い気が。汗。

もっと困ったのは、残った入浴剤の使い道でしたが、上記のようにホテルに泊まる際に持参して、勝手にホテルのお風呂に入れて使い切りました。

一個の入浴剤もムダにはしない、さすが浪速の商人や~~と満悦のていでしたが、よく考えると、そのホテルのお風呂にごく微量ですがダメージを与えてきた、ということになるんですよね……よい子のみんな、まねしちゃダメだよ~~って、おまえが言うな。

死ぬ前にもう一度でいいから、にごり湯的な入浴剤を入れたお風呂に浸かって、温泉気分を味わいたいです。

2011年2月 3日 (木)

節分です

そんなわけで、恵方巻きを食べました。ロールケーキほどではないものの、手巻きサイズの食べやすい中巻きっていう時点で、邪道には違いありません。

でも、ふつうに考えて太巻き1本を一人で完食するのって難しくないですか……。

子どもの頃は、母親が作った太巻きを食べていたのですが、するってぇと小学生時のほうが胃がでかいってことか? あの頃のほうが、ずっと痩せてたのに。

いや、今は消化が悪いってだけですね……そんな中巻きサイズでも、お腹いっぱいです。

今年の恵方は南南東ですぜ、奥さん。

豆もつい買ってきてしまいましたが、撒くと後で掃除の時にめんどくさい。という実際的な問題があり、撒くのは1年置きぐらいです。ご利益あんのか、それ。鬼がどんどん入ってくる~。汗。

乾燥した日が続いているせいか、毎日異常に喉がかわきます。

1日2リットルぐらい水を飲んでいましたが、今朝から思いなおしてお湯にしてます。冷やしたらあかんやろ……でもすでに遅いって気もしますが。

そんな中、またまたまた、大相撲存亡の危機。

もうね、いっぺん下野したら? と思いますが、まじめにやってる力士のほうが多いだろうし、全部を同じく処分するわけにもいかないですね……。

それより、こんなことばっかり起きては、普通の家の親御さんは、息子が相撲界に入るのに反対するんじゃないかと。

なくなりそうでなくならない職業、演歌歌手と相撲取り。

どっちも今後とも存続してほしいな~と、特にファンでもないですが、願う次第です。

2011年2月 2日 (水)

2月2日

2日です。ゾロ目です。ただそれだけのことですが、なんとなく縁起がいいような気がする。気のせいでしょうけども。

さて、今日、病院にいったついでに手の荒れについて相談しました。ええ、毎日寝る前にロクシタンのハンドクリームをすりこんでいたところ、治るどころかかえって腫れあがってしまいました。

と、先生に話したところ、「それは化粧品じゃないですか……(呆」とつっこまれました。ええ、化粧品っていえば化粧品……なのか?

ということで、先日とは違うタイプの軟膏を処方されて帰ってきました。内科医院って、なんでもあるんですね……。

さっそく塗ってみたところ、腫れはひきました。なんて簡単なんだ、私の体質。

でもやっぱり、匂いがオ○ナインなのが気にかかる。かゆみにもオロナ○ン、荒れにも○ロナイン……実は万能薬なのか、オロ○インは。

今度、二日酔いの時にでも飲んでみよう……ってダメ、絶対。

昨日、見るともなしに見ていた再放送のドラマで、プラシーボ効果についてやってましたが、中身がオロ○インでも医者から処方されたと思えば効くってことなのかも。

だったらやっぱり、簡単だなあ~~。

明日は節分です。最近は、スイーツの恵方巻きなども登場して、恵方巻きをめぐり市場はヒートアップしています。ていうか、スイーツ恵方巻きって、要するにロールケーキなわけですが、そんなところに転用しても効くのか、それもまたプラシーボ効果なのか、そもそも恵方巻きの意味はなんなのか。

考えてみると、恵方巻きのことなどなにひとつ知りません。

2011年2月 1日 (火)

今日から2月

早いもので、今年も残すところあと11カ月となりました……。

って、いいかげんそのネタをやめろって感じですが、いや、それでもあっという間に1月が過ぎちゃったな~と。

ここ最近、最高気温でも一ケタで、寒い日が続いておりましたが、今日はひさびさに10度まで上がるようです。まあ、10度で「温かい……」っていうのも、なんだか……という気もしますが。

自分の認識では、2月がいちばん寒いと思っているので、ここをなんとか乗り切って、3月になれば桜も咲くし、と言い聞かせてがんばろうと思っています。桜が散った後は、アレの季節ですしね……。今のうちにと、近所にある森(?)をわしわし散歩しています。落ち葉を踏みしめる時の音って、なんかいいな~と思ったり。

ということで、明後日は節分。つまり、恵方巻きを食べる日ですよ。

いや、もうね、近所の和風ファミレスや回転寿司屋で「ぜひ予約を!!」というチラシを見ること山のごとし……。

関西にいる時でも、ある年から唐突にはじまった、この恵方巻きの儀式(?)

こちらにも飛び火したのは、いったいいつからなのか……

なんか、バレンタインとかといっしょで、寿司屋の陰謀くさいんだよな~と思いつつ、「豪華海鮮恵方巻き! しかもハーフサイズ」という宣伝文句に「なら、いいかも」とか吸いよせられそうになっている時点で、陰謀にまんまと乗せられている。

まあ、きっとスーパーでまた適当なのを買うことになりそうですが、縁起ものということで。

そんなわけで、お知らせ。

去年、LUNAノベルズから発売になりました「夢も見ないで眠る」のサイン本が、3月21日のJガーデンにおいて販売されることとなりました。

周防佑未さんとのWサインですので、とってもお得ですよ~~。

ということで、お出かけになる予定のある方は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »