« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月12日 (土)

言葉が……

とりあえず、私のほうは問題ありません。皆さま、どうぞご無事で!

2011年3月10日 (木)

2011年春♪お花見の予定は?

本日のお題。

いやもう、寒くて桜どころじゃありませんや……。花見といえば野外だし。

温かくなれば、近所にある川沿いの桜並木を見にいくと思います。

主な目的は桜ではなく、屋台のおでんとビールですが。

昼間から外で呑んでも、眉をひそめる人はいない。花見はいいな~~……いや、ひそめる人はいそうですが。

桜といえば、毎年恒例桜ソング。今年もAKBがやりましたね。日曜日に、連中のドラマナビ番組をやっていたため、サビだけならもう完璧に歌えます。こうやって、刷りこまれていくのね。汗。

しかし、アイドルドラマとは思えんようなお色気サービスシーンがあったりして、AKBはすごいなあ。ファンは喜ぶのだろうかという、一抹の疑問も感じましたが。

というわけで、予定は未定です。今日も朝から寒い。桜なんて咲かないまま、夏になりそうで怖い。

そんな私、昨日美容院で縮毛矯正をしてきました。

いや~、もうね。昨日までの爆発頭が、今日はツルツルのつやつや!

まあ、つやつやなのは、トリートメントを受けたおかげだと思うのですが。

生まれながらにして、このさらさらヘアーを所有している人もいるんだなあと考えると、世の中不公平やという気持ちになりますが、矯正後の感動は、天パあってこそ。

と、ポジティブシンキング。来月はまた少し切ろうと思います。

2011年3月 9日 (水)

ホッとする温かい飲み物は?

本日のお題。

ホットカルピス。っていきなりお子様風味ですが。たまにウイスキーを垂らしてアダルトに演出してみます。でも、カルピス。汗。

ビタミン○○グラムとか、レモン○個分配合! とかにとにかく弱い私、10年ぐらいまでは売っていた、ホットポーっていうビタミンっぽいインスタント飲料が好きでした。コーヒーのように顆粒状になっていて、お湯で溶かして呑むやつです。味はレモネードのようなアクエリアスのような……私にとっては、まさにホッとする温かいお飲み物でしたが、気がつくと商品棚から姿を消していた……まあ、よくある別れのエピソードです。涙。

そして今日、ドラッグストアで「プレミアムカルピス・クリーミーチョコレート」なるペットボトル飲料を発見し、思わず買ってしまいました。カルピスとチョコレート。それは、混ぜてもいいものなのか?想像できないので、体験してみます。といいつつ、なかなか呑まないまま、「スパークリングチョコレート」のボトルがまだ入っているという現実……。

途中で冷蔵庫を買い替えたのに、思いきって捨てる勇気もなく、いつか呑もうと思っている。ずっと1人(1本)で寂しかったね、仲間がきたよ~~。って言ってないで呑めや私。

いつか、酔っ払って前後不覚な時に勢いで呑もう。でも、そんなことを意識していると絶対そこまで酔わない。人体の不思議です。

2011年3月 7日 (月)

3月の雪

気がついたら、窓の外が銀世界になってました。道理で寒いはずですよ。

入試や卒業式の季節、雪より桜が舞ってほしいところです。いや、入試の場合は舞っちゃいけないけど。

そんな私ですが、先日、噂の無煙タバコ「ゼロ」をついに手にしました!!

感想。「こんな、こんなんで……だまされへんで~~~」

いや、なんかもっとタバコ!! ゼロなのにタバコ!! みたいな感動を味わえるものだと思ってたんですよ。

そしたら、ちょっとスーっとする筒、でした。ミントならミントで、もっとガッツリ効かさんかい!

でも、禁煙車輌においては、これが救世主になったりするのか?

禁煙ですが、喫煙スペースがあったので、ゼロのお世話にはなりませんでした。

あと、見た目もよくないですね、これ。よくないっていうか、一目で「あ、無煙タバコ『ゼロ』吸っとんな」ってわかる。泣。そんなの、なんか恥ずかしいじゃないですか。そんな、電車に乗ってる時ぐらい我慢しろやって話ですよ。

で、喫煙所に逃れるわけですが、ここがまた4人で満室、行列のできる店ですよ。

いや、マジで順番待ちしている。そっと覗くと、連れらしい3人の男が談笑している。長っ尻することは、火を見るよりあきらかです。

すごすご引き返し、あの人たちはどこで降りるんだろうと思索する私。幸い、30分ばかりして再度訪問した時には無人でした。降りたのね……。

ということで、このゼロは、むしろ人目のない家の中で噛んでいようかなと思いました。

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり本番

だというのに、真冬の寒さに逆戻り。ってもう、そのフレーズは聞き飽きたわ!

……キレてもしょうがない。皆さま、暖かくしてお出かけ下さいませ。

さて、そんな最中にガリガリくんの新フレーバーを見つけると、ついドカ買いしてしまうのは、ガリガリ者として正しい。笑。

しかも「いちごサワー」ですよ!! まあ私も、10年ぐらいの中堅ガリガリ者ではありますが、いちごフレーバーは2回目です。いや、見逃してるという可能性もありますけど。

前までの「はちみつレモン」も捨てがたいのですが、もはや1本しか残ってませんでした。

春なのね……。

でも、はちみつレモンの前が、また○○レモンだったような気がするのは……気にしちゃいけないですね、細かいことは。それ、わかちこわかちこ~~。ゆってぃ、最近見ない。好きなのに。

いや、それでいちごサワー。ひさびさのいちご物に心躍らせ、まとめ買いしてきました。

しかし、この寒さで、まだ食べてないのです。おそらく、4月5月の、今日はちょっと暑いな~という日にデビューさせることとなります。

私の主観ですが、真冬のフレーバーって、いつもいい感じなんですよね。「それを真夏に出してよ~~」とお願いしたくなることしきり。

ということで、持ち運んでも溶ける心配のないこの季節にまとめ買いして、暑くなってから食べる、という生活を最近送っております。

近所のスーパーでは「パピコ・いちごスムージー」が年がら年じゅう出てますし、今年のアイストレンドはいちごなのか?

いちごアイスといったら、マルナガというメーカーのいちごアイスその名も「あまおう」はウマい。そこらへんのファミレスのデザートメニューのいちごアイスよりぜんぜんウマい。それでいて、生活応援価格の87円!!

マルナガさんに足を向けては寝られません。

2011年3月 2日 (水)

昨日から3月

ここ数日、体調がいまいちだったため1日の更新ができませんでした……

いやもう、今年も残すところあと6分の5ですよ。って、かなり残っている。ケーキならひと切れ食べた程度ですかね。6等分するの難しそうだけど。

ということで、ひなまつりイブでございます。お祝いしてる人はいなさそうですね。でも近所の和風ファミレスでは、ちらし寿司とひなまつりロール(?)をさかんにアピールしております。お寿司はともかく、ロールケーキはおいしそうです。でも、予約してまで買うほどかなあ~。当日いきなり買いにいったら、やっぱりお断りされるか。

そして、暖かくなってきたせいかくしゃみがやはり出ます。なんか昨日は尋常じゃない感じに頻繁に出たため、疲れ切った私は、とうとう禁断の鼻炎カプセルに手を出してしまいましたよ……。くしゃみはおさまってますが、頭がぼーっとする。やっぱり鼻炎カプセルはヤバい薬だ。そして、やっぱり花粉なんすかね。あの予防接種はなんだったんだ……

まあ、そんな感じで人生の残り6分、じゃないや今年の6分の5もなんとなく過ぎればいいかなと(←弱気)

そんなわけで、お仕事情報

4月10日頃発売 新書館ディアプラス文庫

「運命的恋愛」  イラスト・小路龍流さん

ひさびさのサラリーマンものです。が、先月から引きずっているかのように芸能ネタが混ざってます。でもサラリーマンなので、芸能ものは嫌いですというそこの奥さんもぜひ。

よろしくお願いいたします

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »